【上越市】鍵シリンダーの交換

ブログ

毎度おおきに。上越市の鍵屋、らびっとキーサービスの清水です。

新潟県は上越市に移り住んで早4ヶ月。いつの間にか季節は夏です。

さて今回は、ディンプルキーではない、ごく普通の鍵交換に行ってまりました。

では、早速作業内容にいってみましょう!!

見た目はこんな感じのもの。

いわゆる、レバーハンドルケースロックという分類に入るものです。

メーカーはGOAL社。型番としてはP-TX-CYというものになります。

この型番、実はTXといってもバリエーションが物凄くたくさん出ております。

というのも、GOAL社のカタログに載っているような一般向けに販売されているラインナップではなく、

ドアなどのサッシメーカー専用型番として流通していることがほとんどだらかです。

ドアのシリーズやドア厚によって、鍵穴と反対のシリンダーのケツ側、そこから生えているネジ脚やテールカムの長さやビスピッチが、ミリ単位で違うものがいくつも存在します。

ですので、一般の方がご自宅に使われている上記の部品を間違えずに購入することは中々に難しいタイプです。

問題の後ろはこんな様子です。

今回はマスターを組んでいるマンションでしたので、ディンプルキーへの防犯性能アップはできませんでした。

鍵屋的にはなんの変哲も無い、作業自体はごく簡単な鍵交換でした。

が、鍵の部品選定のややこしさという点では、非常に良い例となる現場でした。

ご自身で鍵の交換をしたいけど、部品がわからない。段々と取付も自信が無くなってきた。

そのような時は、ぜひ地元密着で営業している鍵屋さんにお尋ね下さい\(^o^)/

コメント